2007年4月10日火曜日

キャラソン収録完了!

皆様こんにちは、ヒューネックスの岩崎です。

本日キャラクターソングの収録のほうが終わりました!!
最後は清春役の吉野さんでした。青春★ダイナマイトです。
この曲はなんていうかですね、最初Markさんとキャラソンの
打ち合わせしたときにタイトル名が決まっていなかったんですよ。

以前blogで放課後ジャーマンの歌詞載せて、次の日ぐらいに
いきなり妖精さんから「岩崎さんBlog見てくださいね★」とメールが
着たのでどれどれと見たら

「キャラクターソング制作決定致しました★」

と書いてあって、コーヒー吹き出した覚えがあります。
作る、とか以前に、決定してるんだ、と思ったもののそこは属性ナイト
ですから、すぐ手配したわけです。

で、その二日後位に皆様のお手元にあるマニュアルの原稿の
締め切りがあったんですね。そのときに妖精さんが、

「キャラソンの題名載せたいです★」

そうですか、何も決まっていないものを載せますか、と思ったものの
そこは属性ナイト「決めます」と宣言して、Markさんに来てもら
ったわけです。そこで既にタイトルは僕が考えちゃいました。

ただ、清春だけは決まっていなかったんですね。
イメージはあったんですけど、なかなかこうキーワードが出てこなか
ったので、こういうのは直感が大事なのでその場で決めようという話に。

岩「Markさん、なんかジャーマンに匹敵するのないっすかね?」
M「うーん、むずかしいね、他のが強烈だからね」
岩「アモーレに、ジャーマンに、デカダンス・・・・・・うーん?」

そして10分ぐらいキーワードを並べます。
おでん、ちくわ、たこ、いか、まぐろ、はまち、たくあん、ごぼう、きゅうり、
アボガド、たまご・・・・・・というのはもちろん冗談です。

岩「青春ってなんですかね?」
M「岩崎さん、青春っていえば、やっぱダイナマイトでしょ」

意味不明なトークの後、清春のキャラソンのタイトルは、
青春ダイナマイトに決定しました。その後、栄さんと一緒に作詞のうち
あわせをしたのですが、栄さん(女性です)の固まった顔と必死な表情
が忘れられません。

というわけで、今日は吉野さんの収録でした。
「マッチだ!マッチすぎる!」
エンジニアさんドツボ、現場爆笑、吉野さんのボイス似てます。
超かっこいいんですけど歌うとやや掠れてすっごいセクシーです。
キヨ風のラップも決めてもらってばっちりです。

ちなみに僕がラップを口ずさんでいたら、栄さんが吹き出してる
のがショックでした。咳でごまかさないで下さい。

収録後、吉野さんとキヨのあの独特な喋りがどっから振ってきたんで
すか?と話してたら「台詞を見た瞬間、これしかないと思った」とお
っしゃってたので、さすが声優さんだとすごく関心したものです。
うちの社長もモノマネするよ、と感動しました。

これで四曲すべての収録が終わりました。
イベントの開催の準備もちゃくちゃくと進んでますので、
皆様のお手元に届くように頑張らせて制作致します。

視聴できるようにもできればな、と思いますので
ぜひぜひご期待頂ければなと思います!!

3 件のコメント:

さんのコメント...

こんにちは。
VitaminXすごく面白いです。
久々に凝った作りの乙女ゲーに出会えました。各キャラごとにストーリーがあるため飽き易い私も毎日プレイしています!

生徒もかわいいのですが、どうしてもT6に目がいってしまいます。
大好きですT6!特に真田先生が激カワ!!
むしろT6にツッコミを入れたいときもしばしば。

あんなに面白い先生なのに恋愛系イベントが少ないのが正直残念でした(その分エクストラで満足してたりしますが/笑)

密かに追加ディスクで先生版を出ることを期待していたりします♪

あ、B6もT6も大好きですが、ある意味で一番のお気に入りは南先生です。
あのツッコミと天然っぷりが可愛すぎ。そして博識すぎ…!
先生が主人公じゃなかったらこんなに続けてプレイしなかったかもしれません。
それくらいお気に入りの先生です。

本当に素敵なゲームありがとうございました!


===================

月末試験に出てくる「好きな色」「兄弟の数」はどこに書かれているのでしょうか?教えて下さい!

そよ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
そよ さんのコメント...

岩崎様、こんばんは。またお邪魔します。
一言感想を申し上げたくて…。

ビタX、最高です!(叫)

本当に面白いです!
どこをどう…というか、全部!!
そしてカッコイイです!!!

クリアしてしまうのが勿体無いほど、こんなに素敵なゲームを作ってくださって有り難うございます。
OPからゲーム最中、それからEDとEXTRAまで、笑えてキュンとできて癒されてます。
本当にビタミン摂取してるような感覚です。
個人的には…一の「猫にゃん」発言にやられっ放しだったりします(笑)
B6全員、可愛くてたまりません^^;

キャラソンも注文します♪
どうぞお体に気を付けて頑張ってください。
乱文で失礼致しました<(_ _)>
(一度投稿失敗しちゃいました、ごめんなさい!)