2007年6月18日月曜日

キャラソン秘話

皆様、こんにちはヒューネックスの岩崎です。
いやはやドキドキですね。イベントまで@数日です。

D3様はじめVitaminXに携わったスタッフが一丸となって
取り組むこのイベント、ぜひぜひ盛り上げたいです。
Blogの方もイベントまで更新頑張っちゃおうと思います。

イベントに行かれない方にも楽しめる様に色々とお話させ
て頂ければ思いますので宜しくお願い致します。

さて今日はキャラソンの製作秘話でもお話させ
て頂ければと思います。

普通曲を作る場合は曲先(きょくせん)といって曲が先にあ
ることが多いのですが、ビタXのキャラソンの場合は、
歌詞先(かしせん)です。

何よりキャラの世界観を構築したかったので、
Markさんと話した結果、歌詞先で製作させて頂きました。

ビタXの場合は、大抵僕が世界観とイメージワードを出して、
作詞家の栄さんに構築して頂く、という流れが多いです。

今回は過去の日記を参考にして頂ければ判るかと
思うのですが、妖精様のお陰で、タイトルだけ先に決まってました。

ですので、例えば瞬なんかは「純潔デカダンス」から世界観を構築
していくわけです。

瞬なんかのイメージ歌詞は、以下みたいな感じでした。

「純潔デカダンス」
-------------------------------------------------------------------------
ウブなハート 百万ボルトのfroid[フロワ]なウィンク
ちりぢりになっちまったぜ
なあガキ扱いはやめてくれよ 「真っ直ぐ[マジ]なんだ」※懇願調に
こうなりゃ命賭けさ アイツから貴女を奪うぜ

……un(アン)deux(ドゥー)trois(トロワ) 手袋叩きつけちまった

この愛は真実 純潔デカダンス
貴女と退廃(おち)るなら どんな罰でも受けるぜ
「Ce n'est pas grave?(セ・パ・グラーヴ/たいしたことじゃないわ)」

もう限界さ 今夜その真っ赤な唇[ルージュ]を奪えるなら
明日の決闘 死んでも後悔はない

(注釈)
※美人妻から誘惑された若い騎士の物語
※中世の決闘の儀式(手袋を叩きつける)
※禁断の恋を描く
※フランス語を織り交ぜる
僕も誘惑されたい
-------------------------------------------------------------------------

最後のさりげない一文はテキストのタイムスタンプを見たら、
00:43とかだったので許してください。

ちなみに痛々しい瞬の没歌詞もありました。

すみません、うちの乙女陣にも見せてない恥かしい代物ですが、
これは妖精さんから「アフロ」をテーマに歌詞を作ってください★
お願いされて、本気で10分考えて、その2分後に断わりのメールを入
れたときの歌詞です。

本気で考えた自分が愛しい今日この頃です。
------------------------------------------------------------------------
今宵奪い合う どちらが一番か 二人は要らない
靴を脱ぎ捨て 掌にキスをしたなら (華麗に)惑わせるぜマドモアゼル
剣を撃ち交わし 勝ったなら 明日から俺はアフロ

RAP
(爆発寸前 我慢限界 俺もアフロ)
(お前もアフロ みんなでアフロ 勝負ヘア ※途中までで書き辞めてました。
-------------------------------------------------------------------------

寒いですよね。
一瞬、瞬がアフロになったら面白い、と考えたのですが、
踏みとどまって本当に良かった。鳥海さんに怒られちゃいます。

妖精さんに覚えてますか?と聞いたら「そんなこと頼みました?」と笑顔で
切り替えされました。そう、そんなものですよね。

以上、キャラソン秘話と没歌詞でした。

そういえば土曜日は翼役の鈴木さんと、一役の小野さんの例
のリハだったみたいです。
例のって、勿論あれです「放課後エデン」のアレです。
字Rさんから聞いたのですが、

字R「皆さんの熱意が伝わりました★」

といわれていたのでもう期待ですよね。

ちなみに僕が提案した超高速ABCは却下されました。
※恋のABC~の時に、ヤングマン風にABCと全身を使って
表現する振り付けの予定でした。

また近々に更新したいと思いますので、キャラソンのご感想や
コメントの方御待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

PS

るうまさん>

コメントありがとうございます。
Blogの方楽しく見ていただいてるみたいで嬉しいです。
ゴロちゃんの白セーラーはチェキです。前田君がすごい
気合いれて描いてました。

イベントは僕もスタッフとしていく予定です。
当日会場で一緒に盛り上げられればと思います。

トモカさん>
コメントありがとう御座いました!
夢と笑いが一杯と誉めていただき感激です。
キャラソンも全部ゲットして頂いたみたいで……本当に嬉
しいです。キュンキュンポペラとはかなりゴロちゃん語が
お上手です。

本当、今回のREDとBLUEはMarkさんや栄さん、そして声
優様たちのキャラへの愛のパワーが詰ってると思います。

彰さん>
毎回コメントありがとうございます。
二階堂先生の面白い噂ですが、二階堂先生だけじゃ
なくって……とここまでにさせて下さい。
正式にまた御連絡させて頂きます。

おニャ○コを知ってるとは、彰さんもいい感じです。
僕はナメ猫の免許証を持っていました。
にゃめんなよ!です。
猫が暴走族の格好をしてるアレですね。

今見ても可愛いですよね。

kさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
2DISC共にご購入頂いてありがとうございます!
ご満足頂けたみたいで本当に嬉しく思います。

コメント頂けると、やっぱり嬉しいです。
マッチを知ってるとはkさんもナメ猫知ってますよね?
「PS2の電源をつけたら高校生だから」とか、
うちの乙女陣みたいな切り替えしはなしでお願いします。

今後の展開については期待して頂ければと
思います。ライブDVDも、正式に字R様から色々
とアナウンスがあると思いますので、

少々御待ち頂ければと思います。

2 件のコメント:

さんのコメント...

こんにちはー!
以前に1回だけコメして逃げた者です。
久々に日記を拝見してみたら、色々な方向にすごいことになっていて驚きました。

何よりまず ア フ ロ !

いえ、瞬の曲の設定秘話!
歌詞から作成したというだけあって、凝りに凝ってますね。
誘惑されました。
激しく困ります。

是非他の3人の曲の制作秘話なども教えて頂ければと思います♪


イベントもすぐそこですね!
地方からウキウキと参加致します。
「放課後エデン」の振り付けがあるとか!?
ヤングマン風じゃないのがちと残念です(練習してたのに…)
どんな振り付けか楽しみで仕方ないです。

会場では二階堂先生に関係する新しい発表もあるとのことなのでそちらも気になるばかりです。
ま、まさか…!
だとしたら胴上げしますよ岩崎様!


1つご質問なのですが、イベントは何時間の予定でしょうか?
地方参加なので、時間を気にして楽しめず終わってしまいそうなので是非教えて下さい。

それでは長々と失礼致しました!

さんのコメント...

 岩崎さんこんばんは。
 ナメ猫!!!私は、『あんな格好させられて猫が可哀相でしょ』と親に諭されグッズを買ってもらえなかったので、すごく羨ましいです。勇者です。友達のお姉ちゃんが持ってたのを感激しながら見たことはありますが…。

 キャラソンCD届きました!『エスタノッチェ』の意味が分からず、30分ほどネットで探しました。ちゃんとわかりましたよ~どれもステキすぎる出来で、ひとつにまとめてヘビロテしてます。瞬のアフロ…没歌詞なのが残念でした(笑)ポエムでもいいから鳥海さんに声をつけていただきたい。清春と中身入れ替わった的な設定でもいいから…無理ですね。すみません。

 甘くてHなビタミン剤も購入しました。前回とはうってかわってドキリんこな内容でビックリしました。『アハハ、つかまえてごら~ん』が最高でした。

 もうすぐイベントですね。私は参加できませんが、ご成功をお祈り申し上げます。